女子大生みょんたの呟き

大学2年のアニオタ3年です。学生団体とか入って一応ばりばり活動してます。嫌いなものはバイトと1限です

【お題スロット】LINEがある前、皆は携帯で何してた?【みょんた】

お題「思い出のWebサービス」

 

ランダムにお題をくれる「スロットお題」なるものを見つけ、早速トライ。

今回のお題は「思い出のWebサービス」。

 

アプリ、じゃなくてサービスね。さて。

勿体ぶらずに言おう。私にとっての思い出のWebサービス、それは掲示板】である。

 

 

 

1.ガラケーメール派閥とディズニースマホLINE派閥

 

私がスマホデビューしたのは高校生になってから。中学時代をガラケーで過ごした私にとって、

「家帰ったらLINEするわー」

という最先端の友達の台詞は羨ましくて仕方が無かった。クラスのLINEグループも存在していたようで、何だか仲間に入れてもらえてない気分。「昨日の〇〇のLINE、面白かったよね」なんて言われてもてんで分からず、つまらない。

 

そんな私、ガラケーを使って人と繋がるにはメールをするという手段しか無かった。当時好きだった男子には、

「メールめんどいから早くLINEデビューしろ」と言われたことを覚えている。(笑)

 

メールも楽しい反面、リアルタイムでポンポンとやり取りできるLINEはやはり羨ましい。

 

そんなサービスがガラケーでもできたら。

なんて思っていた時。私は掲示板に出会った。

私が中学生の頃、まあ2014年くらい。

世の中はLINEがリリースされて、少し経った頃。

 

2. 掲示板・チャットにハマるみょんた

みょんたの中学生なりの感想。

「知らない人がたくさんいる!」

「同じ年代(中学生)が多い!」

「全国の人が居る!」

f:id:myon_pp:20190722225156p:image

まあ正しくこの通り。中学生利用者はバカ多く(大人もなりすまして混じっていたけど)色んな意味での出会いの場であった。

 

目的は本当に様々。

私も色んな人とやり取りしたけど、本当に色々な人が居た。

メル友探し、恋人探し、ただのヤリモク、不登校ガラケーでつまらないから始めた(私と同じ)等々。

みょんたがお世話になっていたサービス達、

まだ割と生きていた。

 

3.知る人ぞ知る懐かしき掲示板サイト

 ▪️学校掲示板BBS byミルクカフェ

f:id:myon_pp:20190722224856j:image

 

この掲示板、恐ろしく凄いのが全国の学校の掲示板が検索できるという優れもの。まあ母校もつい探してしまうよね。

この時期【学校裏サイト】なんて言葉も有名だったが、ミルクカフェはそんな暗いものではなく「仲良く皆で喋りましょう!」という雰囲気だった。

その他にもカテゴリがあり(雑談、恋バナ、等々)私もスレッドを立てていた。

人のスレを荒らす【荒らし屋】、別のユーザーになりすます【ナリ】なんて言葉があった。

【ナリ】でないことを示すために【テロップ】といった暗号を名前の後ろに付けて出力する機能もあった。

そういえば小説カテゴリーの掲示板もあって、めちゃくちゃ人気の作品があった。

「%確率ゲーム」とかいうタイトルで、「賭ケグルイ」みたいな頭脳戦小説だった。

ラノベ化したら絶対面白い、あれ。

 https://gakkobbs.jp/smart/

 

▪️お気楽チャット

f:id:myon_pp:20190722224258p:image

もうこれはほぼグループLINEのようなものであった。たくさんのルームがあり、自由に人が出入りする。入室せずにリアルタイムで更新されるログを見ることだけも可能。学生が多かったが、社会人も多かったイメージ。年代別にルームは分けられていたが、社会人ルームに忍び込んだことも。(無駄に緊張した)

リアルタイムでやり取りできる楽しさに加えて、最も興奮したことがYouTubeを共有できたことである。YouTubeのリンクを貼ると、ルームにいる皆で同じ動画が見れるという優れもの。動画を見ながら話が盛り上がり、【1人だけど寂しくない。】謎の安心感。

[https://mobile.twitter.com/okiraku_chat:お気楽チャット]

(サイト閉鎖されてたのでTwitterで。)

 

▪️葉っぱ天国

f:id:myon_pp:20190722224940j:image

 

ミルクカフェのサイトは中学生が多く何かとトラブルが多かった。そんな時に逃げ場として使っていたサイトがここ。今回紹介した中では一番最近まで生きているサイト。

逆にこんなアナログなサイト、どんな人が使っているのか気になってしまう。

[https://ha10.net:葉っぱ天国]

 

4.対人関係に変化が

 

いわゆるネッ友がたくさん出来た。特にミルクカフェで知り合った同い年の女の子は、LINEもInstagramも交換している中にある。(電話だけで一度も会ったことは無いけれど)

昔はほいほいとメアドを簡単に載せていて。ネットリテラシー皆無すぎでしょ。

 

掲示板は大抵個人情報を載せると消されるもの。

チャットは【一生ログが残るもの】

 

会ったことも無い男子に告白されたこともあったなあ。

 

 

5.今も昔も変わらないこと。

今はTwitterInstagramといったSNSが凄く使われているけれど、SNSでも掲示板でも変わらないことある。

 

人気者の存在。

 

掲示板にもその界隈の人気者というのは存在していた。その人のメアド入手できたら勝ち組、とかそんな感じ。(別に利益ないけどね)

人気者は大抵、「顔が可愛いだのイケメンだの」と本当かどうかも分からない噂をされていた。何だか不思議。

とっても広い規模のサイトで話しているのに、中身は中学生だから簡単に影響されてしまう。

 

ある意味インフルエンサーの卵。

 

社会にまで影響は与えなかったけれど、利用者には確かに影響を与えていて。

人気者と口調を似せてみたり、人気者のスレに顔を出し名前を覚えてもらおうとしたり、しまいには人気者の「ナリ」をしたり。

 

何だか人って不思議だな。

掲示板はTwitterよりも匿名性であり、そしてネタの宝庫。

ある意味掲示板の存在ってまだまだ残っていきそう。

Webサービスでアナログだからすぐ辞めれる。

アプリと違って他人にやってることがすぐに知られない。

掲示板が廃れない理由なのかな?

 

何はともあれ、

ネットリテラシーには皆改めて気をつけて、

これからの時代生きていくしかないじゃん?

 

みょんた